MalixOjisan’s blog

タイのベタからアメージングまで!

【Hair】Hair Cut at Local Hair Salon💇🏻‍♀️の巻

สวัสดี안녕まいどおおきにMaliです💁🏻‍♀️

タイ駐在4年目🇹🇭 タイや韓国、旅行、ビール、激辛料理、花鳥風月などなど、様々なTopicsを発信していきますので、ふとした時に皆さんに見てもらえるブログになると嬉しいです😌

 

今回はタイローカル美容院で髪を切りに行きます💇🏻‍♀️

初体験に選んだお店はPosh Salon Sukhumvit31💈

 

BTS Phron Phong駅からAsoke駅方面にあるいて、Au Bon Painカフェが見えてきたら、角を曲がるとそこはSukhumvit Soi 31🔎

S31 Sukhumvit Hotel側に渡ってから、この通りに入ります🚶‍♀️

てくてく歩いて行くと、イタリアンではなかなか高得点のバラナポリ様に両脇を挟まれた形で、窓枠が淡い水色のとてもカワイイ外観の美容院が見つかります💈ここが今回の目的地Posh Salonでやんす📍

f:id:MalixOjisan:20211114010615j:image

突撃してみたものの、予約してないとダメだったらしく、その場で予約していったん近くのカフェで時間潰し☕️

f:id:MalixOjisan:20211114010754j:image

お店の名前はSometimes I Feel👇

アート感のある店内と、インスタバエしそうな飲み物がたくさん📸あたしゃ塩キャラメルラテを甘さ控えめで注文🥤お店の方からは「うちのお店は元々甘さ控えめなのよ」と力説されるもの、そもそも塩キャラメルって、甘そうなので、「とはおっしゃいますが、やはり甘さ控えめでお願いします」と、お伝えしたものの、、やはりあたしゃには塩キャラメルは甘かった(笑)

でも、タイ語を勉強しながらの脳にはちょうど良かったと、思われます✏️

f:id:MalixOjisan:20211114011709j:image

f:id:MalixOjisan:20211114011722j:image

 

脱線してしまいましたが、気を取り直していざ美容院へ!

店内に入るとお待ちしてましたー的な感じで、奥のシャンプー台に通されました🚿

シャンプーする時って、日本だと座ってから倒されるけど、既に椅子が平らになっているというか、もともとベッド?

足も曲げてもいいし、足を伸ばすのに置く台も一緒になっている椅子(ベッド)です🪑🛌

シャンプーはお湯には届かない水という感じの温度でしたが、冷え冷えではなかったので良かった👍

ちゃんと頭皮をマッサージしながら洗ってくれました💆🏻‍♀️

シャンプー終わって、カット台に案内され席に着くと、ボトルのお水を出してくれました🥤

f:id:MalixOjisan:20211115215554j:image

少しドライヤーで髪を乾かしてもらってから、別のスタッフさんが現れ、「どんな感じにしましょうか?」とタイ語で聞かれたので、以前短くした時の写真を見せながら、「こんな感じに短くしてください(サン クン ベップニー カーสั้นขึ้นแบบนี้ค่ะ)」とお願いしました。

さっそくサクサク切ってくれて、10分もしないうちに出来たとばかりに合わせ鏡で確認をお願いされました。

f:id:MalixOjisan:20211115220838j:image

鏡が曇ってるのか、私の目が悪いのか、イマイチよく見えなかったのですが、手で触ってみると重たい感じがあったので、ちょっとすいてほしいなーっと思ったものの、ムムム、タイ語ですくってなんて言うのだ❓❓❓

「オンオンอ่อนฯ(コーヒーが濃い、薄いの薄い)」とか「バオバオเบาๆ(重い、軽いの軽い)」と言ってみたもののなかなか通じず、スキバサミをジェスチャーで示したりしてたら、コイツ「バンバーンบางฯ(厚みとして薄い)」じゃないのか?と読み取ってくれたようで、最終的にスキバサミを見せてくれて、意思疎通完了👏

すいてもらえて、再確認の合わせ鏡もあまり見えなかったけど、手で触ると軽くなってるのもわかりOK👌最後に再度シャンプーしてもらって、ちゃんとブラシでセットしながら乾かしてくれて、仕上がりは85点💮

お会計は600バーツ(約2,000円)💵日系の美容院だと1,000B以上するらしいので、リーゾナブルでかつ良い経験になりやんした😁今回はチップ渡しそびれたけど、次回良かったら渡そうと思いました😅

皆さんも是非行ってみては😎

f:id:MalixOjisan:20211115234407j:image