MalixOjisan’s blog

タイのベタからアメージングまで!

【한식: The Tang】参鶏湯 삼계탕🐓を久々に食べたの巻

สวัสดี안녕まいどおおきにMaliです💁🏻‍♀️

タイ駐在4年目🇹🇭 タイや韓国、旅行、ビール、激辛料理、花鳥風月などなど、様々なTopicsを発信していきますので、ふとした時に皆さんに見てもらえるブログになると嬉しいです😌

 

今回はBangkokの한국집を紹介します🇰🇷🇹🇭

 

お店の名前は탕 The Tang (ザ タン)。タンは韓国語でスープの意味です🥣

鶏まるまま1匹の中に餅米を詰め込んで、韓方で煮込んだ삼계탕 参鶏湯(サムゲタン)屋さんです🐓

元気をつけたいとき食べる料理で、日本人にとっての鰻のような食べ物💪

実は韓国版土用の丑の日もあり、その日にはこの参鶏湯を食べるんです!気候が違い国の食文化は似るという面白い事実😊

 

お店の場所ですが、BTS プロンポン(Phrom Phong)駅下車。

EM Quartier 側の地上に降り、Asoke駅方面に歩いていくと、角にRobin HoodというBarがあります。

その角を曲がると、そこはSukhumvit 33。

Fuji Super 1号店に続く、日本食屋さんや西洋人に人気のSports Barが立ち並ぶ通りに入ります⚽️🍺

 

60B均一のお店の隣、前はトマトラーメンのお店があったところに、参鶏湯屋さんがOPEN🍅→🐓

 

まだGoogle Mapに表示されていませんが、Fuji Superのすぐ脇に位置しています🔎

 

メニューはシンプルに4つだけ🐓

f:id:MalixOjisan:20211109215028j:image

スタンダードの参鶏湯500B(18,000Won)を注文しました🙋🏻‍♀️

韓国での相場が、12,000Won〜15,000Wonだったと記憶しているので、若干高めの価格設定です😏

 

来た来た🥢🥄木のお盆の上に綺麗にプレーティングされています🌳

f:id:MalixOjisan:20211109234448j:image

スープは透明系。韓国でよく食べていた参鶏湯のスープは、白濁していてまったりした濃厚な味わいでしたが、この参鶏湯はあっさり系の参鶏湯のようです。

鶏肉を剥がしながら、左上の粗塩や右手のニンニク唐辛子ソースにつけて食べ進めていきます🧂🧄🌶

このニンニク唐辛子ソースがなかなか美味👍

鶏肉は少し煮込み過ぎなのか、ジューシーさが減衰している感はありましたが、ソースとキムチのおかげでどんどん口の中へ😋

 

鶏肉の中には餅米と雑穀が少なめに入っており、夜にバイキング行く予定だった私にはちょうどいい昼ご飯の量になりました🌾

お腹空いてる人には物足りないかもなので、ご飯(공기밥)を追加注文することもできます🍚

 

あっさりスープも飲み干し完食😙

帰りにサービスでキムチをもらいました♬

まさかの中身が見えない写真🤨

감사합니다🥰맛있게 먹을게요😋

f:id:MalixOjisan:20211109235607j:image