MalixOjisan’s blog

タイのベタからアメージングまで!

【Prai Raya Phuket Cuisine】南部の臭辛系タイ料理🐟🌶平らげるの巻

สวัสดี안녕まいどおおきにMaliです💁🏻‍♀️

タイ駐在4年目🇹🇭ふとした時に皆さんに見てもらえるブログになると嬉しいです😌

 

今回はBangkokにあるPhuket料理のお店、Prai Raya Phuket Cuisineを紹介します🍽

BTS Nana駅降りてすぐの通りをまっすぐ歩いて5分くらいで着きます🚶‍♀️

外観は大きな西洋のお家のようで、プーケットのオールドタウンで見かけるクリーム色の壁に萌黄色の窓枠が映えて可愛いです👍

f:id:MalixOjisan:20211225165403j:image

f:id:MalixOjisan:20211225201441j:image

料理の前に失礼しますが、、トイレも可愛い内装なのです💕

f:id:MalixOjisan:20211225201422j:image

タイの南部の料理って皆さんどんなお味か想像できますか?タイ料理といえば、多彩なカレーやスープですが、南部のカレーはなんと激辛系なのです🥵

また、南部出身のタイ人の友人曰く、お米と一緒に食べるより、カノンジンと呼ばれるそうめんのような麺をカレーやスープと一緒に食べるのが南部スタイルだそうです🍃

その南部の辛いカレーの中でも1番辛いんじゃないかと言われるゲーンタイプラー(แกงไตปลา ゲーン:カレー、タイ:肝臓、プラー:魚)をチョイス🐟

それから南部のお野菜、空豆みたいな大きな豆と南部の葉物野菜、春雨、卵の炒め物も一緒に注文🥚

カノンジンはお腹がすぐ空いちゃうので、今日はカオスワイ(普通の白ご飯)にしました🍚

f:id:MalixOjisan:20211225194842j:image

お水のラベルも黄色と萌黄色で可愛い💛

f:id:MalixOjisan:20211225201543j:image

メインディッシュのゲーンタイプラーには、お魚以外にも、かぼちゃ、タケノコ、カシューナッツ、ちびナス、噛んだら中身がプチって弾けるお豆(名前がわからない😅)等々お野菜豊富👍

f:id:MalixOjisan:20211225201634j:image

発酵させた魚の内臓の調味料を使っているので、独特のにほひがありますが、個人的にはくさや系の臭いけどいけるやーつです😎酒のアテの珍味を求める舌👅

付け合わせで頼んだ炒め物はなかなかの量💦

この炒め物の主役はお豆なのですが、この巨大なお豆も一癖ありやんす😏うん、臭苦い系🐽乙なオトナの味です😎

お店の人に全部食べれるの?って心配されながらも、ガーンタイプラーとご飯は完食🐟🍚

炒め物が半分くらい残ったのでお持ち帰りに🎵タイは便利ですな😁

他のメニューも気になったので、今度は何人かで行きたいけど、他の駐在員は辛いの得意じゃないしな〜😑半端なく辛い物好きな人居たらマジで友達になりたいです🤣

色んなメニューがありました👇

f:id:MalixOjisan:20211225201318j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201315j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201256j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201304j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201312j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201320j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201259j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201308j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201302j:image
f:id:MalixOjisan:20211225201325j:image

あっ、このタイルの模様、プーケットでみたことあるな🌸またプーケットに行きたくなりやんした🏖

f:id:MalixOjisan:20211225202515j:image